青い梟の輪郭

感じたことを括り直すための内的な語りや対話です。

10月14日 郡上で語る北欧/妖の民俗譚

f:id:yurulogue:20190914194454j:plain

郡上には数々の昔話が今もなお語り継がれ、明宝においては「奥美濃よもやま話」として冊子にもまとめられています。そんな物語性豊かなこの土地に、近年アイスランドの妖精信仰について取材を続けているフォトグラファー兼ライターである小川周佑氏が出会い、洋の東西を問わず民間の信仰について思索を深めていきました。

遥か遠い日本と北欧の民俗。
現代でも、日本では重要な祭祀においておみくじによって神意を図る伝統があり、アイスランドでは日常的に妖精の存在を信じる人や、コミュニケーションを取る人がいます。
信仰の根底にあるものは、「人知を超えた存在を信じ、その力を信じること」によって、人生の吉凶禍福を受け入れるということなのかもしれません。

このご縁をきっかけに【郡上で語る北欧/妖の民俗譚】と題しまして、第1部で氏の写真展示とトークイベント、第2部ではフィンランド古楽器ヨウヒッコの、日本では数少ない演奏者である服部裕気さんを招いたヨウヒッコ&ライアーのライブを開催いたします。

(イベント概要より引用)

--------------------------

10月14日(月)

第一部  北欧妖精民話(小川周佑氏)16:00-17:00

第二部  ヨウヒッコのライブ(服部裕気)17:00-18:00

場所 岐阜県郡上市コミュニティカフェななしんぼ

定員 15名程度

参加費 1500円(1ドリンク+1フード付き)

※第2部のライブは投げ銭制です。

さらなる詳細はこちらからどうぞ↓

https://www.facebook.com/events/416498742313072/

予約は上記リンクから、及び、このブログの申込みフォームでも受け付けます。

ヨウヒッコのライブはライアーのトザキさんにもサポートしていただく予定ですが、

今回は伝統曲を中心にやろうと思ってます。

ミニアルバムもそれなりに持参する予定です。

よろしくどうぞ。