青い梟の輪郭

感じたことを括り直すための内的な語りや対話です。

生きものについての対話

・ サボテンについての対話

・ アゲハチョウについての対話

タマムシについての対話

 

f:id:yurulogue:20170620024554j:plain

サボテンって意外に綺麗な花が咲くんだね。

サボテンなめてると痛い目にあうぞ。

トゲトゲだけにね。

サボテンをただのトゲトゲだと思ってんじゃねえぞってことだよ。

ただのトゲトゲって何?

ただ痛いだけってことだよ。

ただ痛いだけなんてありえると思ってんの?

思ってないから、ただのトゲトゲだと思うなって言ってるんだ。

じゃあどういうトゲトゲなの?

様々な痛みの生みの親だよ。

そうかな。僕は痛みがトゲトゲの生みの親だと思うけどね。

 

f:id:yurulogue:20170620024636j:plain

白くて、傷ついてる。

ナミアゲハですよね。

そう思う。

かなり弱ってますけど何があったんですかね。

分からない。

可哀そうに。きっと生きていくのが困難でしょう。

勝手に決めつけるなよ。そんな顔してるようには見えない。

いやでも、ちょっと異常ですよ、この見た目は。

正常とか異常の世界の話じゃない。

保護しないんですか?

その発想自体が噛み合わないって言ってるんだよ。

 

 

f:id:yurulogue:20170620024928j:plain

タマムシを発見した。幸運なことだ。

へえ、それって幸運なことなんだ。

美しいものを見れて幸せじゃないか。

へえ、それが幸せってことなんだね。

いやまあ、他にも違う種類の幸せはあるよ。

へえ、幸せには種類があるんだね。

何が言いたいんだよ。

別に何も言いたくないけど。

タマムシを見て何も思わないのか?

綺麗だなとは思うよ。

だろ?じゃあ幸せじゃないか。

あなた達にとってはそういうことだということは否定しないよ。

馬鹿にしてるのか?

いや、そういう意味じゃないよ。

どういう意味だよ。

色んな「私」が最初にいるんじゃなくてさ、「私とタマムシ」っていうセットがそれぞれに様々にありえるんじゃないかって。

じゃあ「お前とタマムシ」的にはどうなんだよ。幸せじゃないなら何がある。

なんだろうね。タマムシに聞いてみてよ。

聞いてみたいが、しかし、「お前とタマムシ」のセットの中のタマムシに会うにはどうすりゃいいんだ。

さあ、どうすりゃいいんだろうね。