青い梟の輪郭

感じたことを括り直すための内的な語りや対話です。

人生

久々に研究会に参加して思ったが、自分は今何も研究していないし、研究しようとしてない。

結果的に、状況的に勉強してるだけになってしまっている。

目を輝かせて学びに取り組んでる人達を初めて眩しいと思った。

背後には、フィンランドでジョアキムやディドリックに会ったことがじわじわと効いてきてるという事実がある。

最近、あんな暮らしがしたいと本気で思う。

研究という形でしか大成しないであろうやりたいことは確かにあるけども、その独りよがりな使命感を燃やして近所迷惑な火だるまで終わるより、自然の美しさと厳しさを噛み締めながら日々を確かに生きる日々を送りたい。

しかし、日本でそんなことどうすりゃできるのかよく分からない。

生きなくても生きられる状況の中で生きることは、ただ生きることより遥かに難しい。

どうすればいいんだろう。